FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『かえるくん、東京を救う』 その2

起こるはずの地震が起こらなかったのなら、

それはかえるくんが止めてくれたのかもしれない。


かえるくん

http://pon2525.blog39.fc2.com/blog-entry-46.html



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

地震のこと。

先日ブログに

http://pon2525.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html


多分・・・
VIPがいる場所には
大きな地震はこないんじゃないかな?



と書いたけど、



6日に天皇、皇后両陛下が岩手県を日帰りで訪問され、

お声かけの最中、釜石市で震度3を観測する余震があったとのこと。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110506/imp11050618450001-n1.htm

MSN産経ニュース




こういってはなんですが、

お二人は、たとえ大きな地震があっても動じない。




ご存知の方も多いと思うけど、

火炎瓶にさえも臆さなかったよね。




**********************************


皇太子ご夫妻時代の1975年、

沖縄復帰後に沖縄を訪問され、ひめゆりの塔に到着された時、

皇太子の足元に火炎瓶が投げられた。


以下、wikipediaより。

事件直後に皇太子は、まず案内役を務め同行していた「ひめゆり会」会長の身を案じて声をかけた他、事件の発生に動揺する警備担当者を処分しないように関係者に依頼し、その後のスケジュールを皇太子妃とともに予定通りこなした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%81%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A1%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6



*********************************




いつだって、お二人は覚悟が違う。




人工地震のカモフラージュに利用されたかも。




両陛下は11日、福島県を見舞われる予定。

何もないことを祈ります。




テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

M8地震の予告じゃないよね???

今日3つ目(><)

浜岡原発:4、5号機含む全原子炉の運転停止要請 菅首相
2011年5月6日 19時3分 更新:5月6日 19時38分

http://mainichi.jp/select/today/news/20110507k0000m010038000c.html


菅直人首相は6日午後7時10分から緊急記者会見し、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)について、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請したことを明らかにした。

 会見で菅首相は運転停止要請について「国民の安全と安心を考えてのことだ」と説明。今後30年間に、この地域でマグニチュード8級の地震が発生する可能性が87%にのぼるとの文部科学省関係機関の調査結果が出たことを明らかにしたうえで「熟慮の結果、停止を決断した」と述べた。

 また菅首相は「運転停止に伴う夏の電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じる」と強調。「全国民の理解と協力があれば、夏場の電力需要に十分対応できる形がとりうる」と述べ、理解を求めた。


**********************************************


先のブログにも読売の記事を転写したけど、

気になったことがあったので。

http://pon2525.blog39.fc2.com/blog-entry-58.html


今後30年間にM8の地震の可能性が87%


で運転停止を決断したってことは、


M8の地震の可能性が高いってことで、


可能性とか言いながら、


実は、予告だったりして???



単に、原子炉を停止するための理由であるのなら良いのだけど・・・。




テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

「人工地震」について学ぶ

NHK高校講座で学ぶ、『地球の大きさと凹凸』(人工地震)

最近の高校生は、地学で人工地震について学んでいるみたい。

人工地震についてはビデオの12分30秒あたりから。


ビデオ

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chigaku/archive/chapter011.html

レジュメ

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chigaku/archive/resume011.html





以前からブログに

科学は二面性を持つと書いてきた。



人に役立つ人工地震なら素晴らしい。



けど、もし、ダイナマイトが水素爆弾に変わって使われるとしたら。。。



科学技術の進歩の中に倫理を置き去りにしてはいけない。




テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

『かえるくん、東京を救う』

「神の子どもたちはみな踊る」(2000年)

という村上春樹氏のショートストーリー集がある。



この本に納められている六編は、

阪神淡路大震災の後に起きた出来事として描かれている。



「かえるくん、東京を救う」というのは、
1995年2月17日の朝8時半頃に阪神淡路よりも大きな地震が東京で起こることになっていたが、かえるくんがその地震を止めたという話。



主人公の片桐さんの前にかえるくんが現れ、一緒に地震を止めて欲しいと言う。

みみずくんが阪神淡路の地震に起こされたことに腹を立てて、自分も東京で大きな地震を起こしてやろうと決心したとのこと。

しかし、当日、片桐さんは何者かに狙撃され、病院に運ばれる。

病院のベッドで目覚めるが、看護婦さんからは、ピストルで撃たれたのではなく、意識を失って倒れて運ばれただけだと聞かされる。

すでに地震予定の時間を過ぎていたが、地震は起きていなかった。

夜、かえるくんが再び片桐さんの前に現れ、片桐さんは夢の中で一緒に戦ってくれて、地震を止めることができたといった。

片桐さんの夢の中の話かもしれないし、そうじゃないかもしれない。




村上春樹氏は、象徴的なストーリーを描くことが多い。




もしこれから起こるはずの地震が起こらなかったのなら、

それはかえるくんが止めてくれたのかもしれない!?





テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。