FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱原発へ

昨日の「ネットメディアと主権在民を考える会」による、

Ustでの「小沢一郎元民主党代表vsフツーの市民」座談会を見た。

http://www.ustream.tv/recorded/14060013

原発についての小沢氏の意見

住民にとっては、住むことが前提になるので、
放射能を出している元を止める以外にない。


具体的なことは技術者じゃないのでわからないが、
お金や知恵を集めればより有効な手立てがあるというのは事実じゃないかと思う。


今は放射能の被害を防ぐことに全力をつくすことが一番。


原発は過渡的なもので出来るだけ早く代替エネルギーへの転換をしていく。



******************************************



私の中の小沢一郎像は、

リーダーになりたいだけの人だった。

ケンカをしては新党を作るというイメージが強かったから。

けど、昨日のUstを見て、そのイメージは変わった。



小沢氏が述べるように日本人は討論がヘタである。

子どもの頃から横並びの教育で他人と異なる意見を持つことが許されない民族。

大人になっても同じ。

異なる意見を持つとすぐに怒り出す。

私自身も他人事ではない。

反省すべきこと。

きっと、小沢氏が意見をすると猛反対にあったので、

彼も新党を作らざる得なかったのかもしれない。




話はそれるが、

子どものいじめをなくそうという取り組みがあるが、

それだけでは不十分だと思っている。

大人のいじめがなくならない限り、子どものいじめもなくならない。

子どもに「いじめはいけません!」と言っても、

大人がいじめをしていては説得力がない。

討論ができる大人になることも

子どものいじめをなくすことへと繋がるのではないかと思う。



私は小沢氏に対する検察審査会の強制起訴も

いじめではないかと疑っている。




話を原発に戻すと、

彼は決して「反原発」ではない。

しかし、ここにきてもなお、今後も原発推進という与謝野氏の意見とは異なる。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011041500293


彼の「脱原発」の考えはこれからの政治に必要!

そして、彼ほど影響力の大きい人が「脱原発」を推進してくれたら、

日本は変わっていくだろう。




政治家としては異色で、

日本人には受け入れられにくいタイプの小沢一郎氏。

けど、これからの日本に必要な存在であることは確か!

陰ながら応援したい。





スポンサーサイト

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。