FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M8あるかもって?!

海底岩盤で地震起こりやすく
4月19日 5時26分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110419/k10015401501000.html

先月の巨大地震の余震活動が続いていますが、震源域の東側にあたる海底の岩盤の内部で地震が起こりやすくなっているという、専門家の分析がまとまりました。地震の規模によっては沿岸に再び津波が押し寄せるおそれがあると専門家は指摘しています。

京都大学防災研究所の遠田晋次准教授は、先月の巨大地震によって太平洋沿岸の震源域やその周辺にどのようなひずみが生じているか、分析しました。その結果、太平洋プレートという海底の岩盤が陸側のプレートの下に沈み込む、震源地の東側の部分にひずみが集中していると見られることが分かりました。遠田准教授によりますと、この影響で太平洋プレートの内部では以前より地震が起こりやすくなっているということで、地震の規模はマグニチュード8を超える可能性があるということです。この分析に基づいて、北海道大学の谷岡勇市郎教授がマグニチュード8.5の地震を仮定して計算したところ、東北と関東の沿岸には地震から1時間ほどの間に高さ1メートル以上の津波が押し寄せるという結果になりました。津波は局地的には10メートルに達するおそれもあるということです。遠田准教授は「地震が起きる時期や規模を予測することは難しいが、震源が陸地から遠く離れていると、揺れは強くなくても津波が高くなるおそれがある。今後も地震や津波に関する情報には注意してほしい」と話しています。

NHK

************************************************


時々テレビに出ていらっしゃる方のようですが、

とりあえず、予告としてup。


何度もM8を強調



スポンサーサイト

テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。