FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「光合成と地球環境」について学ぶ

NHK高校講座で学ぶ、『光合成と地球環境』


ビデオ

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/rikasougou/archive/chapter039.html

レジュメ

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/rikasougou/archive/resume039.html


現在、大気中の二酸化炭素は毎年自然循環量の2~3%ずつ増加しています。
その原因は人間活動によるものといわれています。
地球上の植物は減っていると思われがちですが、実は、この増加する二酸化炭素が地球の緑をじわじわ増やしています。

数億年前の地球の二酸化炭素濃度は現在の5~10倍ほどあったといわれ、植物が大いに栄えていました。
そのような環境になじんだ先祖の子孫である現代の植物は、二酸化炭素を欲しがり、二酸化炭素が増えると生育が早まるために緑が増加しているといえます。
一方、植物が減少している地域については様々な原因が考えられますが、主に人間による森林伐採等の開発によって砂漠化が進んでいる場所もあります。

植物が育つためには二酸化炭素が重要ですが、私たちの生活の仕方に影響されている部分もあり、地球全体としてよく考える必要があります。


(レジュメより抜粋)

***************************************




二酸化炭素の排出量を減らためには、

二酸化炭素を出さないことに集中するだけでなく、

1本でも1株でも多く草木を増やしていけば、

空気はきれいになり、

草木が目の保養にもなる。



一石二鳥だね!




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。