FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市議会、保育料値上げはいいけど・・・

保育料値上げは見送り 名古屋市議会
(愛知県)

http://www.news24.jp/nnn/news8622525.html

名古屋市議会の財政福祉委員会で26日、多くの親が傍聴に詰めかけた中、保育料値上げについて議論された。名古屋市は、今年8月から、0ー5歳の子どもの保育料をひと月当たり200ー900円、平均2%値上げして1億円の収入増を検討していた。しかし、26日の委員会では、議員から、保育料の値上げは「減税のための行財政改革の一環」で、市民の理解が得られないとして、値上げを見送る案が出された。採決の結果、一部会派が反対したものの、今回の保育料値上げは見送られることになった。傍聴していた親たちは「率直に良かったと思う」「父母の声が通ったことは本当に良かった」「減税した結果の(保育料)値上げだったら、(減税)してほしくない」などと話していた。
[ 4/26 19:22 中京テレビ]


*********************************************


保育料値上げが見送りになり、

まずは一安心。




市民税10%減税で、年間1500円前後の減税した結果

年間約2400円~10800円の値上げになるというのは腑に落ちないよね。




けど、これで問題が解決したわけではない。




「保育料値上げ撤回のための財源には、個人市民税の増収分を見込んでいる。」
毎日新聞 2011年4月27日 2時08分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110427k0000m010174000c.html




これはナイでしょ!





もし市民税減税をするならば、

税率は一律10%ではなく、

所得金額によって税率を決めて減税すべき!





企業や事業所ばかりが潤って、

そこに住む人々の生活が苦しくなっていくのはおかしいと思う。




経済は、消費者がいて潤うもの。




物を作ったり売ったりしても、

買う人がいなくなっては意味がないのでは?




生活者を大切にする地域であれば、

多くの人がそこに住むようになるだろうし、

人が多く住むことによって、

その地域の経済は潤されるんじゃないだろうか。







スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。