FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発に異を唱える研究者たち

なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~



大阪府熊取町にある京都大学原子炉実験所。ここに脱原発の立場から活動を続けている”異端”の研究者たちがいる。原子力はわが国の総発電電力量の3割を供給するまでになったが、反面、去年の中越沖地震で柏崎刈羽原発が「想定」を上回る激しい揺れで被災するなど、技術的な課題を完全には克服出来ていない。番組では、国策である原子力推進に異を唱え、原子力の抱えるリスクについて長年、警告を発し続けてきた彼らの姿を追う。その言葉はエネルギーの大量消費を享受する私たち国民一人ひとりへの問いかけでもある。

**********************

2年前に関西の毎日放送で放映されたとのこと。

原子力安全グループ

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html


http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No110/20110318koide.pdf


「熊取6人組」と呼ばれる京都大学の研究者たち。

「原子力を辞めることに役に立つことを研究している」

小出さん
「原子力発電というのは危険で都会には建てられないもの。都会が引き受けられないような危険を過疎地に押し付けながら電気をおこすことに反対するという選択肢しか私にはなかった。」

今中さん
「大学院時代になんとなく原子力開発というものはうさんくさいものがみえたから研究所にきて原子力を積極的に推し進めるような仕事はやらない。(推進すること)でなくって原子力開発のネガティブな側面に注目してきちんと明らかにしていくということをやっていこうと。・・・チェルノブイリのような事故が日本で起きたらどうなるのかということをきちんと調べておこうと。」

「(チェルノブイリは)大阪府の2倍くらいの面積で人がすっぽりいなくなってしまったという事態」


青森にある、日本原燃株式会社(再処理工場)

http://www.jnfl.co.jp/

キッズコーナーで洗脳?

http://www.jnfl.co.jp/kids/q5.html


菊川慶子さんは核燃反対運動だけでなく核燃料に頼らない村づくりをしている。

http://www.infoaomori.ne.jp/~ushigoya/index.htm


原子力を辞めても火力発電と水力発電で十分!

原子力は、利権構造化!

原子力は、核武装!

今中さん「科学という場所にいる人間として責任を果たしたい」
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PON(仮)  原発に異を唱える研究者たち

PON(仮)  原発に異を唱える研究者たち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。