FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり。

土の放射性物質除去 効果検証へ
5月6日 4時53分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110506/t10015714681000.html


福島第一原発の事故では、放射性物質が含まれた農地の土壌改良をどのように行っていくかが課題の一つとなっており、農林水産省は、先月、篠原農林水産副大臣がチェルノブイリ原発の周辺を視察するなどして、今後の対応についての検討を進めています。この中で農林水産省は、チェルノブイリ原発の事故後、周辺の農地でひまわりや菜種を栽培したところ、土壌の放射性物質を吸収する性質があることが、ウクライナで報告されていることに着目し、効果を検証することにしたものです。具体的には、福島県内のコメの作付け制限の対象となっている地域で、まず、ひまわりを試験的に栽培し、放射性物質を吸収しやすいとされる茎などに土壌の放射性物質がどの程度移ったかを調べることにしています。農林水産省は今月中にも試験栽培を開始したいとしており、効果が確認できれば、本格的な栽培を実施したいとしています。

NHK

******************************************




可能であれば、

福島原発の建物の中に土を入れて、

ひまわりの種を蒔いたらどうかしら?




作業員の方々の足元の放射性物質が

少しでも吸収されるんじゃないかしら?





668239lmru4hqh5q.gif


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。