FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工地震 - 科学の光と影

人工地震と聞いて最初に頭に浮かんだのは、2009年8月11日の静岡沖地震。

高速道路料金引き下げで騒いでいた頃。

「お盆の帰省ラッシュは大変」という話題の中、地震が起きた。

一番大きな被害は高速道路。

地震の影響で路面が崩落し、通行止めとなった。

当時は、「地震がきてお盆の高速道路渋滞の心配がなくなった。都合のいい地震だなぁ。」と思った。

今思うと人工地震の可能性も否定できない。



今回の地震が、人工地震だといううわさを聞いて、人工地震について私なりに調べてみた。

http://www.jgi-inc.com/japanese/02_techinfos/0201_ButsuriTansa/020101_Hanshahou.html

http://www.jgi-inc.com/japanese/02_techinfos/0206_OperateHW/020601_hiBakuyakuShingen.html

http://www.jishin.go.jp/kids/chosa06/chosa06.html

存在そのものはオープンになっていた。



実際にこれらが利用されたのかどうなのか、私にはわからない。

ただ言えることは、科学には光と影が存在するということ。

ダイナマイトを発明したノーベル。

必ずしも人を殺すためではない。

病気を治すための病院にも劇薬は存在する。

インターネットには重要な情報が存在すれば、デマも存在する。

科学とは諸刃の剣である。

使う人次第で人の為にもなるし、人を殺すこともできる。

人工地震が、地震予測のために必要なのかもしれないけれど、

人工地震によって、多くの人々の命を奪うことだって可能なのだ。



もし、今回、人工地震を使ったのだとしたら、

人工地震を使った人々は

死者・不明2万7601人(3月30日午後3時現在)

の命や人生を奪ったことの重さを感じて欲しい!

こんな誰も訪れないようなブログで私が叫んだところで本人には全く届かないと思うし、そもそも人の命を奪うことで痛みを感じるような人たちではないかもしれない。

けど、それでも叫ばすにはいられない。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。