FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税増税反対!!!

消費税 将来20%必要 社会保障改革案
2011年6月3日 東京新聞朝刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011060302000024.html


政府は二日、社会保障と税の一体改革を検討する「集中検討会議」(議長・菅直人首相)を開き、費用試算を含めた社会保障改革案をまとめた。消費税率は二〇一五年度までに10%まで段階的に引き上げることを正式に盛り込んだ。費用試算を踏まえると、将来的には20%程度の消費税が必要となる。使途は社会保障に目的税化し、東日本大震災の復興財源に充当する可能性は触れなかった

 政府は六月中に税制抜本改革を含めた一体改革案をまとめる方針で、与党幹部を交えた「コアメンバー会議」で消費税論議を本格化させる。ただ、与党内には消費増税に慎重論も根強い。

 5%の増税分は、改革案に盛り込んだ低所得者への年金加算など追加費用(約二・七兆円)や、基礎年金国庫負担の二分の一の維持に必要な不足財源(二・五兆円)、高齢化に伴う自然増分などへの充当を挙げた。使途には、年金、医療、介護に加え、子育てなど少子化対策も加えた。

 国と地方の消費税収の配分(国56%、地方44%)も、「役割分担に応じた配分」を実現するよう見直しを求めた。消費税率引き上げに必要な法整備については、一一年度中に行うことも明記した。

****************************************



この間まで復興財源のために消費税増税とか言っていたのに、

本当に社会保障が目的なんですか???



消費税導入のときも福祉目的とか言っていましたよね?



けど、本当に使われているのかどうかわからない。(><)



国民が納得しそうな理由をこじつけているだけにしか思えないんですけど。



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。