FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No more

村上春樹氏 被爆国日本は核反対を
6月10日 13時21分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110610/t10013443373000.html


人文科学の分野で活躍した人に贈られるスペインのカタルーニャ国際賞を受賞した作家の村上春樹さんが、9日、現地で行われた授賞式のスピーチで、東京電力福島第一原子力発電所の事故について触れ、「被爆国の日本は核への反対を続けるべきだった」と述べました。

スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府が人文科学の分野で国際的に活躍した人に贈る「カタルーニャ国際賞」が、9日、作家の村上春樹さんに授与され、現地で授賞式が行われました。地元メディアによりますと、村上さんは、受賞スピーチの中で東京電力福島第一原子力発電所の事故について触れ、広島と長崎に原爆を投下され被爆国となった日本にとって「核への反対を続けるべきだった」と述べたということです。さらに、原発事故は2回目の核の悲劇と指摘し、「今回は私たちみずから自分たちの生活を破壊してしまった」と述べたということです。また、村上さんは、震災後の日本が復興に向けて進んでいくと訴え、被災者を支援するために、賞金の8万ユーロ(日本円にしておよそ930万円)を寄付する意向を示したということです。カタルーニャ国際賞は、過去にはノーベル平和賞も受賞したアウン・サン・スー・チーさんや文化人類学者のクロード・レヴィ=ストロース氏が受賞しています。

NHK

***************************************



世界的に影響力のある春樹氏がこの時期に受賞したことにも意味があるかも。


「今回は私たちみずから自分たちの生活を破壊してしまった」


と彼は述べたそうだけど、


いつか、


再び私たちみずから自分たちの生活を破壊してしまった」


と言うことがないことを祈る。






彼がどんな反核の作品を描くのか、


とても楽しみ☆


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。