FC2ブログ

エクスペリメント




アメリカ映画「エクスペリメント」。

ドイツ映画「es[エス]」のリメイク版。

私は以前、「esエス」をGyaO!で見ただけなので、

今回の「エクスペリメント」はわからないけど、

多分、大筋は同じだと思う。

今、一部の地域で上映されているみたい。


http://www.experimentmovie.com/


ストーリー(wikipedia ドイツ版「es」より)

タクシー運転手兼記者の男タレク(モーリッツ・ブライプトロイ)はある日、こんな実験者募集の新聞広告を目にする。

被験者求む。
・拘束時間:2週間
・報酬:4000マルク
・応募資格:不問
・実施場所:大学内模擬刑務所

その実験とは大学の地下に作られた擬似刑務所で20人の男を「看守」と「囚人」に分け、それぞれ与えられた役になり切り2週間生活するというものであった。 タレクは、2週間で4000マルク(約2000ユーロ、25万円)という高報酬と、刑務所の囚人の疑似体験という実験の特殊性が良い記事になると思い実験の様子を秘密裏に取材し、録画する為の超小型カメラを眼鏡に仕込み実験に参加する。

始めの日は両サイド共に何の問題も無く和やかな雰囲気で過ごす。しかしその後、些細ないざこざから端を発した看守側と囚人側の対立は、徐々に深くなってゆく。実験の主催者である教授に対し彼の助手たちは、実験の続行は危険だと判断し実験中止の要請を再三に渡り行う。だが、これらの要請は教授によってすべて拒否され、この実験は最終的に2名の死者を含む多数の死傷者を出す惨劇へと変貌していく。


***********************************


1971年にアメリカのスタンフォード大学で実際に行われたスタンフォード監獄実験を元にして作られた映画。



実際には死者は出ていないようだが、

問題となった実験。




実験の結果(wikipediaより)

権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。

非個人化
しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。


スタンフォード監獄実験に関するサイト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

http://x51.org/x/06/04/2439.php

http://www.prisonexp.org/




人は誰でも看守のようになりうる可能性があるのだけど。。。。




私が一番怖いと思ったのは、

実験をする研究者の暴走。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

計画通り???

中部電「メガソーラーたけとよ」公開 パネル8割設置
2011/5/26 0:29

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819496E0E7E2E3E28DE0E7E2E7E0E2E3E39EEBE3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E4


 中部電力は25日、武豊火力発電所(愛知県武豊町)の敷地内に建設中の大規模太陽光発電所「メガソーラーたけとよ」を報道陣に公開した。太陽光パネルは全体の8割近い約3万枚の設置が終わり、10月に営業運転を始める予定。

 約14万平方メートルの敷地内にシャープ製パネルを最終的に3万9000枚設置する。出力は7500キロワットで、一般家庭2000世帯分の年間消費電力に相当する年約730万キロワット時を発電する計画。年間に3400トンの二酸化炭素(CO2)の排出削減効果を見込んでいる。

 中部電が手掛けるメガソーラーは「たけとよ」のほか、1月に長野県飯田市で営業運転を始めた出力1000キロワットの「メガソーラーいいだ」と、静岡市で2015年に運転開始予定の「メガソーラーしみず」(出力8000キロワット)の3カ所がある。

 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止に伴う夏場の電力不足を回避するため、7月下旬に再稼働させる武豊2号機の復旧作業と合わせて公開した。

 武豊2号機は旧式で発電効率が悪いために09年10月から停止状態にある。このため運転再開に向けて、ボイラーの劣化部の修理や機械類の潤滑油の入れ替え、モーターの点検などを行う。

 同発電所の永崎重文所長は「武豊は通常だと運転をしない、野球で言えばベンチにも入らない控え選手。浜岡という強力な選手がいなくなった以上、しっかり準備をして戦力になる」と話した。その上で「再稼働は7月下旬が目標だが、それより早くできるよう頑張る」と抱負を述べた。


******************************************


中電さん、

やることが早いと思ったら、

すでに準備されていたんですね!


http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/1194728_6926.html




控えの選手がレギュラーになれてよかったねv




ひょっとして、

パフォーマンスも含めて、

計画通りとか???




浜岡原発を停止しても電力は足りるのだから、

いっそのこと、

「メガソーラーはまおか」に切り替えちゃえばいいのに。




浜岡原発の敷地面積は、

約160万平方キロメートルだそうなので、

ざっくり見積もっても、

たけとよの10倍の出力は見込めるよ♪


テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

オバマぁ!!!

新核実験に被爆者ら怒りの声

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201105220028.html

米エネルギー省傘下の国家核安全保障局(NNSA)が核兵器の性能を調べる新たな実験をしたことが判明した21日、広島の被爆者たちに怒りと戸惑いが広がった。専門家からは新型核兵器を効率的に開発する環境が整うとの指摘も出ている。

 「核兵器なき世界」の追求を高らかにうたい、ノーベル平和賞も受賞した米国のオバマ大統領。広島県被団協(坪井直理事長)の木谷光太事務局長(70)は「オバマ大統領は核廃絶を目指す考えを変えてしまったのではないか。結局は歴代の大統領と同じで幻滅する」と落胆を隠さない。

 もう一つの広島県被団協の金子一士理事長(85)も「許せない。どのような方法にせよ、核兵器の害はないということにはならない。さらなる開発につながるとしたら問題だ」と憤る。

 一方、米国の核専門家ハンス・クリステンセン氏は米国の現状を「古い核弾頭を事故の危険性が低い安全な弾頭に近代化する議論が行われている」と解説。ハイテク機器を使った実験で「プルトニウムの挙動に関するさまざまなデータが必要なのではないか」とみる。

2011/05/22 10:51 【中国新聞】


********************************



オバマ氏に受賞資格ないよ!



ノーベル平和賞は



取り下げたほうがいいんじゃない?






テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

ブッダ平和賞受賞

秋葉、田上氏にブッダ平和賞 ネパール、生誕地で授与式

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051701000759.html


【ルンビニ(ネパール南部)共同】ネパール政府が創設した「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」の第1回授賞式が17日、ブッダの生誕地、ネパール南部ルンビニで行われ、核兵器なき世界の実現に向け指導力を発揮したと評価された秋葉忠利前広島市長と田上富久長崎市長が受賞した。

 賞を授与したネパールのヤダブ大統領は「ネパール政府は、核不拡散や核軍縮などの分野で大変な尽力をされた秋葉氏と田上氏に敬意を表する」とあいさつした。

 秋葉氏はスピーチで「現在取り組んでいる2020年までの核兵器廃絶は実現可能と信じている」と述べ、田上氏も「核兵器のない世界の実現は広島と長崎の全市民の強い願いだ」と力説した。

2011/05/17 17:59 【共同通信】

**********************************




広島と長崎が同じ日本とは思えない。




国は原爆を広島と長崎だけの問題にしてきてしまったのではないだろうか。




こちらが活動内容のHP

http://www.mayorsforpeace.org/jp/index.html





核兵器といえば、


日本の原発核武装!!!



撤廃してくださぁい!!!





テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

きわめて個人的なつぶやき。

一歩外に出ると、

日本に大地震や津波があったことや

原発事故があったことを

忘れてしまいそうになる。



私がこのブログを始めたのは原発事故が起きてから。

以前から世の中のあり方に疑問を感じ、

声をあげていた人はたくさんいる。

そんな彼ら、彼女らには畏敬の念を持つ。

私が原発に関心を持ち始めたのは、事故の後。




原発が危険で怖いことを知ってしまったわけで、

この事実から目をそらすことはできない。




科学者は嘘をついていたのだけど、

科学は嘘をつかなかった。




政治についても関心はなかったけど、

それでも私なりの意思表示はしてきたつもり。

20歳を過ぎてからは、

2度ほど忘れたことがあったかもしれないけれど、

ほとんどの選挙に行って投票している。

投票したい候補者がいないときは、白票で投票することもある。

女性参政権は先人たちのおかげ。

だからムダにはできない。



とはいっても、

一度だって自分の願う世の中にはなっていないねぇ。



本当なら、

政治のことは政治の専門家に、

原発のことは原発の専門家に

信頼して任せられる国だったらいいんだけど。




安心して自分の人生を生きていける環境。

それが、平和ということじゃないかな。




今のところ社会活動をすることは考えていないのだけど、

意思表示だけはしていきたいと思っている。



どんなに情けない国であっても、

日本が好きだからね。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ポン2525

Author:ポン2525
地震で心が噴火を起こしました。
そろそろアラフィフのポンがいつもニコニコ笑っていられる世の中になることを祈って書いています。

最新記事
月別アーカイブ
きのこ組天然酵母
光合成細菌
菅討軍
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR